CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

原因不明で生理が遅れています。

相談者:カラダメディカさん(30歳/女性)

前回9月12日に生理開始、以後排卵日付近より2週間茶色いおりものと微量の出血があり未だ生理が始まりません。妊娠の可能性はありませんが、慢性甲状腺炎があり9月末採血したところマイクロゾームが25600以上と出ましたがホルモンは崩れていないと言われ投薬はありません。どういった状態が考えられるでしょうか。

相談者に共感!

0

2011/10/24 20:49

妊娠していない場合、生理が遅れている原因として最も多いのは女性ホルモンのバランスが一時的に不安定になっていることです。この原因として精神的身体的ストレスがよく知られています。また、慢性甲状腺炎が指摘されている場合、少しの変化でもこれが生理に対して影響を与える可能性があります。ですので、この場合はこのまま様子を見ることもできます。多くの場合、1ー2週間のうちには生理が始まります。心配される場合は早めに医療機関を受診され、生理がこない原因をしっかりと検索されることをお勧めします。妊娠の可能性が少しでもある場合は念のため市販の妊娠検査薬を購入され検査されることもお勧めします。

2011/10/24 20:51

相談回答件数256,749

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー