CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠希望です

相談者:ヒロチンさん(28歳/女性)

生理は毎月予定どうりきていますが、、基礎体温の低温期と高温期の差がなく、無排卵らしく、婦人科でホルモン剤(ルトラール、プレマリン錠)を内服しています。その後、排卵誘発剤を始める予定です。 ホルモン剤を内服しはじめてから、体温が明らかに上がっています。また同時期に、不正出血(?)のような、茶色のおりものが少しずつ3日間続きました。 着床出血の可能性はないのでしょうか?また、もし妊娠の可能性がある場合、ホルモン剤の内服は支障ないのでしょうか??

相談者に共感!

0

2011/10/24 20:56

不正出血のような出血はホルモン剤による可能性もありますし、着床出血の可能性もあり得ます。また、妊娠するためにホルモン剤を短い間内服することは一般的には全く問題がないと言われています。ですので、担当の先生が処方されたようにしっかりと内服を続けて定期的に妊娠検査薬で検査をされることをお勧めします。精子がうまく卵子と一緒になって受精卵となったとしてもうまく着床して妊娠に至るケースは8-10回に1回くらいと言われています。適切なタイミングで毎月セックスをしたとしても時間がかかってしまうことがあります。ですので焦らずにじっくりと子作りに励んでください。

2011/10/24 21:03