CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

白血病?身内の事なんですが。

相談者:スティッチさん(25歳/女性)

医者より痔からの発症の大腸菌と伝えられたんですが、大腸菌が発覚するまえに白血球の数値が107と高い数値が当時はあり、抗がん剤で現時点では数値を平均値まで下げられたのですが、完治を目的に骨髄移植を進められてるんですけど、大腸菌と骨髄移植ってどうも納得いかなくて、大腸菌と白血病の菌は類似何ですか?

相談者に共感!

0

2011/10/24 21:19

まず白血病は菌によって起こる病気ではありません。骨髄の中で作られている白血球が癌化して起こる病気で抗がん剤治療や骨髄移植の治療を行います。白血球の正常値は4000~8000くらいです。107と高い数値ということは10700か107000でしょうか。白血病は骨髄検査を行って診断をつけますが、初めに骨髄検査をされているでしょうか。また痔からの発症の大腸菌ということですが痔も菌によって起こる病気ではありません。痔があって出血してそこから大腸菌が血液内などに入り込んだということでしょうか。菌が血液に入り込んだのであれば抗がん剤ではなく抗生物質を使った治療になります。この場合白血球の数値が平均値に下がっても骨髄移植は行いません。血液専門の血液内科で治療されていることと思われますが、もう少し主治医の先生からお話しを聞いてみてはいかがでしょう。骨髄移植はどこの施設でもできる治療ではありませんし、副作用も強く大変きつい治療です。よく確認してみて下さい。ご不明な点がありましたらお手数ですがご質問下さい。

2011/10/25 08:45