CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理の遅れ

相談者:*ゆか*さん(24歳/女性)

生理周期はだいたい28日で、±1日といった感じです。 9月10、11日でコンドームをはじめからきちんとつけて性交渉を5回して、予定日の24日に生理が来ました。 10月1日に、はじめからきちんとコンドームをつけて2回性交渉しました。 次の生理予定日は、22日だったのですが、今現在まだきてません。 20日、21日頃には生理前の胸の張りやお腹の張り、気持ち悪さなどがあったんですが、今はなくなっています。 きちんとコンドームをして避妊したし、妊娠の可能性はほぼないと思っているのですが、不安でたまらないです。 9月末から仕事が忙しくなり、帰る時間も遅くなったため、疲れがとれてなかったり、精神的にもストレスを感じることが多くあったので、それによって遅れてるのかなと思っています。 妊娠の可能性はありますか? 本来ならば今日が3日目だったので、心配です。 よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2011/10/24 22:42

健康な成人女性でも月経が1週間くらい前後することはよくありますので、もう少し様子をみられてください。文章を拝見する限り、しっかりと避妊ができているようですし、ご自身でもストレスを自覚されていますので、疲労がストレスとなりホルモンに影響して月経が遅れている可能性もあるでしょうね。心配することでもストレスになる場合があります。生理予定日から1週間くらいは様子をみられて、出血が始まらなければ念の為に検査薬でチェックするようにしましょう。

2011/10/24 23:50