CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

予防接種

相談者:フィリアさん(32歳/女性)

『妊婦に推奨しています』 ってことは、妊娠してるかも?の時期に接種しても大丈夫ってことですよね? 妊娠検査を買いましたが予定日から一週間経ってないからできず…。 職場で決まった病院で接種するので、今週中に受けないといけなくて…。 大丈夫なら明日受けようと思ってます。

相談者に共感!

0

2011/10/24 23:06

インフルエンザワクチンはウイルスの病原性をなくした不活化ワクチンであり、胎児に影響を与えるとは考えられていないため、妊婦は接種不適当者には含まれていません。しかし、妊婦又は妊娠している可能性の高い女性に対するインフルエンザワクチンの接種に関する、国内での調査成績がまだ十分に集積されていないので、現段階ではワクチン接種によって得られる利益が、不明の危険性を上回るという認識が得られた場合にワクチンを接種するとされています。これまで妊婦にワクチンを接種した場合に生ずる特別な副反応の報告は無く、また、妊娠初期にインフルエンザワクチンを接種しても胎児に異常の出る確率が高くなったというデータも無いことから、予防接種直後に妊娠が判明しても、胎児への影響を心配して人工妊娠中絶を考慮する必要はないと考えられています。

2011/10/24 23:44