CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理がきた

相談者:りこりこさん(23歳/女性)

基礎体温を毎日つけていて思うんですが生理中ゎ体温ってあがりますか? 排卵する日ゎいつぐらいですか? ご飯がキムチ鍋だったんですけど食べてすぐにお腹の下痢と子宮がチクチク痛みますなんですかね?

相談者に共感!

0

2011/10/24 23:07

生理があっても高温ばかりがずっと続く場合、炎症などが原因になっていることがあるようです。ホルモンの状態がおかしくなっていることも考えられると思います。あるいは、生理だと思ったものが妊娠に関係のある出血なのかもしれません。いずれにしても、基礎体温がずっと高温を維持している場合は、早めに婦人科に行ってみてください。排卵は、基礎体温がいちばん下がった日、あるいはその翌日によく起こります。基礎体温の変化には個人差もあり、必ずしも基礎体温が一番下がったときが排卵日というわけではありません。基礎体温が上昇し始めたときに排卵が起こるというパターンもあります。キムチ鍋を召し上がった後に下痢をしたとのことですが、それはよくあることでしょう。辛い物(刺激物)を召し上がると下痢を起こす傾向にありますのでね。子宮がちくちく痛むとのことですが、下痢による腹痛である場合もありますので。

2011/10/24 23:41