CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

鬱病について。

相談者:なんみぃさん(17歳/女性)

高校2年の女子です。家庭が複雑だったり、昔学校でいじめられてたり、コンプレックスも多く今回の震災も被災してストレスがかなりあります。そのせいか最近特に症状がひどく、やる気がない、眠りすぎる、食べすぎる、物忘れ、悲しくなって泣いてしまう、慢性的な腹痛や吐き気があります。この前は追い詰められて軽くですがリスカもしました。しかし週末は普通に出掛けて遊びに行け、このような症状はあまり出なく平日限定という感じです。周りに鬱病では?と言われましたが、鬱病の人は自覚をしないといいます。でも私は自分おかしいぞ、鬱病では?と周りに言われる前から思ってました。何かしら精神的な病気はあると思うのですが、ただのサボりなんでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/10/24 23:32

「鬱病の人は自覚をしないといいます」: そんなことはありません。うつ病の人のほとんどが病識があります。これは(1)の診断基準の「その人自身の明言 (例えば、悲しみまたは、空虚感を感じる)・・・」からも明らかです。 うつ病の診断基準はいくつかありますが、例えばアメリカで広く使われているDSM4の診断基準は以下の通りです。 以下の症状のうち 5 つ (またはそれ以上) が同じ 2 週間の間に存在し、病前の機能からの変化を起している;これらの症状のうち少なくとも 1 つは、(1) 抑うつ気分または (2) 興味または喜びの喪失である。 (1) その人自身の明言 (例えば、悲しみまたは、空虚感を感じる) か、他者の観察 (例えば、涙を流しているように見える) によって示される、ほとんど1日中、ほとんど毎日の抑うつ気分。 (2) ほとんど 1 日中、ほとんど毎日の、すべて、またはほとんどすべての活動における興味、喜びの著しい減退 (その人の言明、または他者の観察によって示される)。 (3) 食事療法をしていないのに、著しい体重減少、あるいは体重増加 、またはほとんど毎日の、食欲の減退または増加。 (4) ほとんど毎日の不眠または睡眠過多。 (5) ほとんど毎日の精神運動性の焦燥または制止 (6) ほとんど毎日の易疲労性、または気力の減退。 (7) ほとんど毎日の無価値観、または過剰であるか不適切な罪責感 (8) 思考力や集中力の減退、または決断困難がほとんど毎日認められる (9) 死についての反復思考。 いかがでしょう?お書きいただいた情報から判断すると、少なくとも(1)(2)(4)(6)はありそうですが・・。

2011/10/24 23:45