カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

アレルギー性鼻炎

相談者:スポンジボブさん(27歳/女性)

いつもお忙しい中お返事ありがとうございます! 今月の頭に風邪の症状で喉の痛みと鼻水と痰ガラミがあり内科に受診し薬を処方してもらったのですが、1週間経っても治らなかったので二回目行って処方してもらい喉の痛みは治ったのですが 鼻水と痰ガラミが治らなかったので 周りの人に秋の花粉症なんじゃないの?って言われたので近くの皮膚科で血液検査してもらったら 調べた項目が全部0でした! なので耳鼻科に行ってみてと言われたので診てもらったらアレルギー性鼻炎と言われました、 アレルギー性鼻炎って何でなるのですか? 聞くのを忘れてしまい教えて下さい! 人によって違うのですか? クラリスとムコダインとタリオンを処方されました! 後自分で気をつける事はありますか? 長々と質問してしまいすみません、どうか教えて下さい!

相談者に共感!

0

2011/10/24 23:33

アレルギー性鼻炎は特定のアレルゲンに反応して炎症が起こる現象です。秋の花粉症ならブタクサ、ヨモギなどのキク科の雑草が代表的です。アレルゲンをなにを調べたのかわかりませんが、秋の花粉症の抗原も調べて陰性であったのならば、いわゆるアレルギー性鼻炎ではないと思います。ただ寒冷刺激などで反応する過敏性の反応であれば症状も治療もほぼ花粉症と同じです。花粉症でないのならあまり気をつけることはありません。酒たばこくらいでしょうか。

2011/10/25 00:02

相談回答件数249,515

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー