CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

偏頭痛

相談者:さっくさくさん(15歳/女性)

こんばんは 質問なんですけど、偏頭痛って、どんなものなんですか? どの辺りが痛むんですか? 私は、先週いろいろ悩んでて、そのせいかすごく頭が痛かったです。←左こめかみ辺りです。 その時は、精神的なものかなと思ったのですが、悩みが解決した今日もずっと頭が痛かったです。 今度は、頭の右後ろ辺りです。 友達には、偏頭痛と思うよ と言われたのですが、両親偏頭痛持ちじゃないし、偏頭痛というものがどういったものか分かりません。 是非、偏頭痛がどういったものかと、私の症状について教えて下さい。 長文すいません。 よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/24 23:56

片頭痛の診断 国際頭痛学会によると、前兆のない片頭痛は以下の「5, 4, 3, 2, 1基準」に照らし合わせて診断されます。 1)5回以上の発作、2) 4時間から3日に渡る発症持続、3) 片側だけの発症、拍動性、中程度から激しい程度の痛み、日常的な身体動作の回避やそれによる症状悪化、のうち2つ以上当てはまる、4) 吐き気や嘔吐、羞明、音声恐怖のうち1つ以上当てはまる。 前兆を伴った片頭痛については、上のうち2つのみ当てはまれば片頭痛と診断されます。 また、アメリカではPOUNDingというゴロもよく用います。これは、 1) Pulsating, 2) duration of 4–72 hOurs, 3) Unilateral, 4) Nausea, 5) Disabling(拍動、4-72時間の持続、片側性、吐き気、障害)の略で、5つの基準のうち4つが合致した場合、その片頭痛の可能性が高くなります。

2011/10/25 00:30