CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理痛について

相談者:あすきんぼさん(31歳/女性)

質問お願い致します。今年6月に三人目の子供を無事に出産致しました。今まで生理痛なんて、ほとんどなかったのが 先月、三人目の出産後に初めて生理が来ましたが、生理痛がひどくて量も前には考えらんない大量出血して、変だと思っていたが、今月もひどい生理痛と大量出血です。仕事で約四時間 トイレ行けないので タンポンとナプキンと両方しましたが、下着どころかジーンズ、自転車のサドルのはてまで真っ赤でかなりもれてしまい、大量出血です。生理痛ひどいと、がんとか子宮内膜症とかの疑いあると聞いたことございます。ホルモンバランス崩れてるだけでそのうち治るのか、今まで経験ない生理痛はおかしいから病院行くべきか教えていただけたら幸いです、よろしくお願い致します。

相談者に共感!

0

2011/10/25 01:04

出血量が増える、経血にレバー状のかたまりが混じる、月経痛がひどいなどの症状がみられる過多月経のときは、子宮筋腫や子宮腺筋症、子宮内膜炎、子宮がん、ポリープなどの病気が原因になっていることもあるので要注意です。また、一般的に生理痛がひどいという場合、病的な場合とそうでない場合とがあります。 病的な場合としては、重複しますが子宮内膜症、子宮筋腫、子宮腺筋症、骨盤内腹膜炎、子宮発育不全などが考えられます。診察で「異常なし」(=病的なものではない)との判断があった場合には、現在のところ鎮痛剤の内服で様子をみるケースがほとんどですが、念の為、3人のお子さんがいらっしゃることですし、早めに婦人科を受診されることをお勧めします。

2011/10/25 01:12