CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

不妊症?

相談者:あーちゃんさん(27歳/女性)

結婚して1年半になります。 結婚を期に、子作りに励んでいますが、未だに授かりません。 最近では、結婚した友達が次々に妊娠、出産とおめでた続きで何だか焦っています。 一度、婦人科で不妊の検査をしようと思ってるのですが、どんな検査をするのでしょうか?また、検査をして、どのくらいで結果が出るのでしょうか? できたら、30歳までには何とか1人目が欲しいのですが…。あと3年です。 生理は毎月周期通りに来ていて、体温も2相に分かれています。2相になってても、無排卵てなるのでしょうか? 長々すみません。

相談者に共感!

0

2011/10/25 01:14

体温が二層になっていれば排卵は起きていると考えて良いでしょう。しかしながら、あーちゃんさんは婦人科検診は受けたことはありますか?受けていないようでしたら妊娠希望の有無に関わらず検診を受けることをお薦めします。また、その際に妊娠希望の場合には医師に伝えましょう。まず、一般的には子作りを2年間しても妊娠しない場合には不妊の可能性があります。しかし個人差はありますので詳しい検査は必要です。まずは病院へ受診をしそこで問題がなければ基礎体温を基にタイミング法の実施になります。不妊検査においては個々の状況によっても検査内容は変わってきますし、受診する病院がクリニックか病院かによっても検査結果の日数が変わってきます。早く知りたい場合には大きめの病院へ受診することをお薦めしますが、まずは病院への受診をお薦めします。

2011/10/25 21:36