CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

性病の可能性はありますか?

相談者:みゆきんさん(28歳/女性)

今月の生理が終わってから1週間程になります。終わったと同時に尿漏れの様なものと、黄色っぽいものや透明なおりものが頻繁に出るようになりました。特に朝起きてすぐのトイレでは、用を足した後にティッシュに黄色っぽいおりものが大量に付き、便器にも付いていることがあります。が、次にトイレに行った時は透明なおりものだったりとこんな事があるのかな…と気になっています。痛みや痒みは特にありません。でも今までよりおりものの量が多く感じられます。生理前に中出しはしていませんがゴム無しの性行為がありました。生理不順になることもよくあるのでその影響でおりものの量や色なんかも変化があるのでしょうか?それとも何かの性病の可能性がありますか?

相談者に共感!

0

2011/10/25 02:24

黄色いおりものが出るときは、たとえ量が少なくても膣トリコモナス症、非特異性膣炎、老人性膣炎が考えられます。  特に膣トリコモナス症の場合は灼熱感を伴う強いかゆみがあり、おりものに泡が見られることがあります。  膿のようなおりものが見られる時は、子宮頚管炎、淋菌の感染による炎症、、子宮内膜炎が考えられ、これらは発熱や下腹部痛を伴うことが多いです。おりものは個人差がある為、なかなか判断は難しいです。 量が多くなった場合には 子宮膣部びらん、子宮頸管ポリープ、子宮頚管炎の可能性もあります。いずれにしても気になる場合には一度病院へ受診することをお薦めします。

2011/10/25 21:38