CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

泌尿器科

相談者

膀胱炎?

相談者:(´・ω・`)さん(23歳/女性)

ここ三日程、早朝(6時半くらい)まだ寝ているのにも関わらず、少しも我慢出来ない程の尿意に起こされてしまい、まだふらふらとした意識のままトイレに向かうのですが、通常くらいの尿が出た後、ツーンというかジーンというか、尿の出口に思わず足をバタバタさせたくなるような痛みがあります。 その後また布団へ戻るのですが、数秒後また全然我慢出来ないような尿意を感じてしまうのです。 仕方無くまたトイレへ行くのですが、スポイトで1滴出したような尿しか出ず、しかもツーンと痛みます。 1滴なのにとにかく我慢出来なくて痛くてでも早朝だし… インターネットで見たとにかくたくさんお茶を飲んで悪い尿を流すという方法にすがったところ、昨日は何回かトイレと布団の往復を繰り返したのち、ゴポッと普通とは違う感覚の尿が1秒出たと思ったら、スッと痛みも無くなりスッキリしました。 そのあとは飲み過ぎによる普通の尿意で2~3回トイレへ行きましたがまったく痛くなく快適。 この方法は正しいのでしょうか?それとも偶然? 半年程前に婦人科で軽い膀胱炎と言われたことがあるのですが、それが悪化したのでしょうか? 膀胱炎はなにが原因で起きるのですか? やはり少し恥ずかしいので自分で治せるのなら治したいのですが、なにか方法はありますか? 無理な場合、病院での治療方法と、婦人科でも治療出来るのかと(前は様子見と言われ治療は特に無し)、今後自分で出来る予防を教えて頂けると幸いです。 ちなみに幼いときからまったく水分をとらなくても平気で、一日コップ1杯も飲まないときがあります。 質問ばかりで申し訳ございませんが、回答よろしくお願い致します。

相談者に共感!

0

2011/10/25 09:15

膀胱炎や尿道炎であったと思われます。女性は尿道が短いため会陰部の菌が尿道を伝って膀胱へ逆行性に感染しやすい解剖学的特徴があります。会陰部は便も出ますので大腸菌がつきやすく、膀胱炎の多くは大腸菌が起因菌になります。予防するには会陰部を清潔にすることはもちろんですが、これは解剖学的特徴上限界があります。そこで水分を多くとることで膀胱や尿道を洗い流し、炎症を軽いうちに収めるというのが一般的な予防法になります。膀胱炎は軽いうちは熱もなく無症状です。だんだんと痛みや頻尿などが現れ、ついには熱が生じるといった経緯になります。普段から摂取水分が少なく尿量が少ないと思われますので、それが悪影響を及ぼしていると思われます。普段から最低1000ml以上、夏場はさらに1000ml以上の水分を摂るようにして、最低1000ml以上の尿量を得られるようにしておくことが大切です。ちなみ軽いうちなら女性診療科でも対処してくれるところはあるかもしれませんが、本来は泌尿器科の範疇です。

2011/10/25 12:58

相談回答件数266,007

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー