CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

私の子ども 小学校男の子の事です

相談者:ーさんさん(37歳/女性)

いつもお世話になります。よろしくお願いします子どもの行動で 最近とても気になる事があります。 学校で 自分が傷つけた本ではないのに 自分がやったかも…と気になり過ぎているとか 体育で使うマットも元々破けていて 破いた記憶がないけど 僕が破いたかなぁと触っていたり 友達に しつこく謝り怒らせてしまったり 家族が気にならない水滴や汚れも必要以上に手を拭いたり洗ったり…と 謝罪も 本当に許してくれているかなと気になり、しつこくなると本人は思うそうです。 友達もいますが 犬猿の仲の子もいて 半年間ケンカしたり嫌がらせもたまに受けている事は私も知っていて 自分でどうしようかなと思い始めたら 教えてねと伝えています。 この場合は 親としてどのように接したらよいでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/10/25 12:51

こんにちは。お子様は、軽い不安神経症になりかけているのかもしれません。ありのままのお子様を温かく受けいれてさしあげてください。否定せずに、話を聞いて受けとめて、不安を発散させてさしあげてください。明るくおおらかな雰囲気を作ってさしあげてください。それでも改善しなければ、精神科を受診されることをお勧めします。

2011/10/26 12:32