CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

タバコ

相談者:KinKinさん(29歳/女性)

こんにちは。今は一日一箱くらいタバコを吸っています。タバコを止めて そろそろ子作りしょうと思ってます。禁煙してから どのくらいの時間で 子作りをしたほうがいいでしょうか? それで もし 今妊娠したら タバコは赤ちゃんに害があるのか?もちろん 万が一 今妊娠したら すぐタバコを止めます。 ご回答をお待ちしてます。ありがとうございます。

相談者に共感!

0

2011/10/25 13:59

タバコはできたら早いうちに辞められた方がよいと思います。(妊娠前に)妊娠していなくてもご存じかと思いますが、タバコは百害あって一利なしですからね。もし妊娠してからも続けていた場合、タバコに含まれるニコチンが一酸化炭素、シアン化物などにより胎盤の血管を収縮させたり血液中の酸素の量を減らす作用があるので、胎児を酸素不足にし成長を妨げる要因になります。また、喫煙者はそうでない人より流産しやすい、出生後の赤ちゃんの発育にも影響するなどの調査報告もあります。禁煙、頑張ってください。

2011/10/25 15:26

相談回答件数256,430

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー