CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

熱が下がりません

相談者:るみたんさん(33歳/女性)

今日、病院に行き薬を飲んでも熱が38度くらいあり下がりません。下がらないときにさらに飲む薬を飲んでも下がりません。先週の木曜日あたりから咳が出始め日曜に熱がでました。熱が下がらなかったらマイコプラズマかもしれないからレントゲンをとろうと言われました。薬(クラリス、ソランタール、リゾチーム、アストミン、SG)は5日分あるので5日待った方がいいですか?待たずに行ってもいいですか?

相談者に共感!

0

2011/10/25 16:55

今日から薬を飲み始めたのですか?だとすれば、2,3日は待った方がいいと思います。

2011/10/25 17:29

ソランタールは解熱作用としてはあまり強くないので、炎症が強い場合はすぐに熱が下がらないことは多くあります。他の薬は解熱効果はないので、熱が下がらない時に飲む薬というのは何かほかの薬が出ているということになるでしょうか。感染症の多くはウィルス性ですが、ほとんどのウィルスには抗生物質は効きません。抗生物質を処方する目的というのは他の感染症を封じることで身体の免疫力を、感染の原因となっているウィルス退治に専念させることが目的です。つまり感染症に打ち勝つのは主に自分の免疫力で、薬はこれをサポートするだけになります。そのため内服をしても熱や炎症が治まるまでには通常3-4日はかかります。インフルエンザでタミフルやリレンザを用いると1-2日で熱が下がるのは、インフルエンザは抗ウィルス薬がある特殊な疾患だからです。それでも炎症が強ければやはり解熱まで数日かかります。日曜日から発熱し始めているのでまだ炎症が強い状態であると思われ、38度より高い熱が出るのを薬で38度くらいに抑えているという可能性もありますし、そもそも解熱剤で熱を無理やり下げるというのは対症療法であり根本的な治療とは無関係ですので、まずはしっかり栄養と休養をとることが大切です。38度後半のより高い熱が3日たっても出ているようであれば早めの受診もよいかもしれませんが38度前半以下程度の熱であれば5日分飲みきるまで自宅で安静にして経過をみた方が良いと思います。

2011/10/25 17:39

相談回答件数256,729

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー