CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

まだ痛みあり

相談者:★★さち★★さん(24歳/女性)

二週間前から、首筋~右後頭部まで痛みがあり、脳神経外科に行ってきました。 くもまっかのうほうの経過を見る為にもMRIを撮りました。 診察結果が『姿勢が悪い為に首筋の筋肉痛になっている』と言われました。 くもまっかのうほうは少し広がっているが、問題ないそうです。 しかし、まだ痛みがあり前よりキツい痛みになって、ズキッときた後もジワジワとした痛みがあり、後頭部が熱い感じがします。 先生にマッサージをして、ほぐすようにと言われてマッサージをするのですが、押す度に目が回るような気持ち悪さと、吐き気を覚えます。 首筋の筋肉痛は、こんなに続くのでしょうか? また、気持ち悪さを覚えるのでしょうか? とても心配で、毎日痛みで寝れない状態です。

相談者に共感!

0

2011/10/25 17:37

クモ膜下嚢胞自体は病的意義はほとんどありません。頭部のMRIまでとっていて頭蓋内に問題ないというお墨付きをもらっているのであれば、頭蓋内病変による頭痛はまず考えられないと思ってよいと思います。頚部の筋肉痛が持続しているというだけでなく、肩こりや首の筋肉のコリがあることで頭痛が生じているのではないでしょうか。肩こりの原因となる僧帽筋は後頭部に及んでいるため、慢性的な肩こり同様筋肉がこれば慢性的な後頭部痛が生じます。普段から運動やマッサージなどを行い筋肉のコリを少しずつ直していかないとなかなか改善しないと思われます。痛みが続くようであれば整形外科を受診して内服薬の処方を受けることをお勧めします。

2011/10/25 17:44

相談回答件数256,576

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー