CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

悪阻について

相談者:あっちゃんさん(26歳/女性)

妊娠7週目の初マタです。 最近、胃のムカムカが酷く、常に気持ちが悪い状態です。寝ている時と食べている時は大丈夫です。しかし、少しでも食べ過ぎると吐いてしまいます。仕事をしている為、勤務先で吐くわけにはいかないと、朝食と昼食は少しだけにし、また空腹時にも気持ち悪さを感じるので、小さなおにぎりを休憩の合間に食べるようにしています。そうすることによって初めの頃りはマシになりました。 問題は夕食なのですが、1日の疲れがでるせいか、家で食べるせいか必ず吐いてしまいます。 お腹は空くし美味しくも食べれるので、ついつい食べてしまうと食べ終わって1時間もすると吐き気が襲ってきます。 食べている量も妊娠前の3分の1程度で、内容もサラダや果物、お粥やおうどんなど食べやすいものです。 吐くぐらいなら、食べない方が良いのでしょうか?食べて吐いてを毎日繰り返しているので心配です。 吐く時にはお腹にも力が入ってしまうので、妊娠に影響しないかとても心配しています。 ご回答よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/25 19:47

ご自身でもお食事のとりかたを工夫されているようですね。召し上がる事ができるのであれば、吐き気があっての召し上がった方がいいと思います。つわりの酷い時は、召し上がれるものを召し上がれるだけで大丈夫ですからね。健診で順調であると言われていれば、ご心配はいらないでしょう。一般的には7~9週目あたりがつわりの酷い時期といわれていますので、もう少しの我慢ですよ。

2011/10/26 11:59