CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

皮膚の病気?

相談者:フォルクローレさん(33歳/女性)

夫のことで相談です。本人は乾燥すると症状が出ると言うのですが、肩や背中に湿疹?ニキビ?のようなものができ(←これ自体も本人は何が最初の症状かよくわからないと言います)、気になってかきむしって傷が大きくなり、化膿したり出血したりしている場所が10か所以上あります。以前には真夏に両脚のあちこちに赤い発疹?ができていたこともありました。脚と背中が同じものかどうかはわかりませんが、何か疑われる皮膚の病気はありますか?かゆみはないと言いますが、背中の傷があまりにも大きくて気になります。単にかさぶたが固まらないうちに剥がしてしまうため傷が大きくなってしまうのか、ストレス等も関係あるのか… はっきりしない文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/25 22:07

こんにちは。皮膚は乾燥するとバリアが弱くなり、湿疹になりやすくなります。湿疹を掻いたり、いじったりしていると刺激でさらにバリアが崩れて、傷になったりします。皮膚科でステロイド軟膏とかゆみ止めの飲み薬の処方を受けることをお勧めします。

2011/10/26 11:13

相談回答件数262,993

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー