CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

足がつる

相談者:ダッシュルシュルさん(32歳/女性)

3歳10ヶ月の息子のことで質問です。週1回スイミングに通っています。最近、寝付いて数時間後に激しく泣くことがあります。足をバタバタさせながら『足がイタイ』と言っていて、どうやら寝ている間に足がつっているようで、さすってあげると安心してまたスヤスヤ寝ます。そしてスイミングがあった日に限って泣くことに気付きました。何かスイミングと身体の関係はあるのでしょうか?夜泣きとは明らかに違う泣き方なのでこのまま続くようだと不安です。アドバイスお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/25 23:10

こんにちは。とりあえずスイミングが原因のようであれば、一度お休みして様子を見られたらどうですか?それでよくなればスイミングが原因でしょうし、変わらなければ他に原因があるのかもしれません。スイミングが原因かもと書かれているので、やめて様子見るのが親として先決だと思います。それ以上のことはたぶん今医者が診察してもわからないだろうと思います。スイミングを中止した後の様子でもう一度相談されたらいいと思います。

2011/10/26 13:25

足の疲れがあってつるのかもしれませんが3歳時のスイミングでそこまで激しい足の動作をするとは思えず、またスイミング自体は陸上のスポーツに比べて足にかかる抵抗が少ないスポーツですから、足がつる程の負荷にはなりにくいスポーツです。夜泣きも付加的に関係しているのかもしれません。とりあえずスイミングの前後にしっかりとストレッチを行うようにしてください。

2011/10/26 13:30