CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

肝斑と日焼けのシミが重なっています。

相談者:ナウシカさん(30歳/女性)

3年前くらいから、肝斑のためハイチオール、シナール、リボビックス、FAD、トラネキサム酸を服用し、1回3万円する光治療を受け、ハイドロキノン10を3ヵ月使いましたが、シミが薄くなりません。 むしろシミが増えています。 目尻に直径1センチくらいのシミが目立って、髪の毛をアップにする事ができません。 来年の春、結婚式があるので髪の毛をアップにするのが憂鬱です。 苦肉の策でオバジのビタミン美容液を使っています。効果はあまり分かりません。 化粧水や美容液で選ぶポイントってありますか。 食べ物では何がオススメでしょうか。 生活で気をつける事はありますか。 やれる事はやったし、お金もかけてきたのに効果がなくて、かなり切実です。 よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/25 23:48

こんにちは。とても良い治療をしてらっしゃいますね。光治療やレーザー治療の内容はクリニックによって異なりますが、その方に合った治療をすると、キレイに治ることが期待できます。すでになさっているとは思いますが、紫外線対策をしてください。冬も曇りの日もです。なお、カバーマークのファンデーションなどでシミを隠すこともできます。

2011/10/26 10:46