カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

セカンドオピニオンについて

相談者:ダッシュルシュルさん(32歳/女性)

以前、放射線治療について質問した者です。drplane先生、返答ありがとうございました。度々の質問です。セカンドオピニオンで放射線治療について説明を聞きに専門の病院に行きました。そこでは主人のMRI画像を見てもらい、治療が可能というお言葉をいただき安心しました。またその病院での治療方法などの説明を受け、診察は全くなく20~30分程度で終了でした。気になったのは会計です。10500円という想像以上の金額でした。診断書をお願いしたわけでもなく診察もなかったのに、このくらいかかるものなのでしょうか?治療は脳神経外科なので難しい部分ということもあって、妥当な金額だと思うことにしたのですが気になってしまい‥。直接病院に聞くことが出来なかったので、こちらを利用させていただきました。教えていただければ幸いです。

相談者に共感!

0

2011/10/26 08:26

診察代自体は科による差はありません。どの科であっても一律です。しかし初診であれば初診料というのがかかり、病院の規模や性質によってはこの額が変わってきます。また画像は前の病院の物を持っていたったのかもしれませんが、画像診断料というのをとっている可能性もあると思います。申し訳ありませんが病院勤めの医師は代金の計算は全くしませんのでそれぞれの詳しい額などは分かりません。そもそも今は病院での会計の際料金明細書を渡すことになっていたと思いますがもらってはいないのでしょうか。病院に問い合わせればもらうことはできると思います。

2011/10/26 13:40

相談回答件数249,556

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー