カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠初期の下痢

相談者:びっくすかいさん(30歳/女性)

現在、妊娠6週目です。 つわりがひどくほとんど食べることが出来ず 寝たきり状態です。 でも、昨日はとても調子が良く 朝昼晩と三食食べることが出来ました。 そしたら今朝から腹痛を伴う下痢をおこしてしまいました。 妊娠時の下痢は流産しやすいと聞いたことがありますが大丈夫でしょうか? ちなみに、5~6回トイレに駆け込んだ状態でしたが 今は落ち着いています。 普段から便秘と下痢を繰り返す体質で整腸剤を服用することもありましたが、妊娠中も整腸剤を服用することは可能なんでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/10/26 09:10

つわりも人によって色々なんです。なかには悪阻そのものを感じない人もいるようです。大体は妊娠4~7週頃に始まり、12~16週頃に終わり、ピークは8~9週頃とと言われていますが、もちろん個人差があって、食の好みが変わったりする人もいるようです。悪阻の時期は、食べたいものを食べたい時にこまめに摂って頂ければ大丈夫なんですが、それもムリそうですね。水分不足では無いですか?水分はしっかり補給して下さいね。もし酷いようでしたら遠慮しないで病院でご相談してみて下さい。点滴してくれます。また妊娠中の下痢は危険というのは、水のような下痢が続くいわゆる食中毒です。ただ実際は流産まで至ることは少ないようですが、嘔吐や発熱などが重なるとまず入院になると思います。また妊娠をすると、腸の働きがうまくいかなくなることがよくみられます。多くは便秘です。つまり普段便秘をしない人が便秘をして、それを治す為に、下痢をする。ときには便秘と下痢を繰り返してしまう方もいるようです。普通は妊娠初期で一時的に下痢となっても、様子をみていると自然におさまる場合がほとんどです。妊娠初期では子宮がまだ小さくて、下痢によって収縮が引き起こされ、流産にいたるようなことは、あまり有りません。下痢が続き子宮収縮が促され、気にしなければならない時期は、子宮が大きくなる妊娠後期に入ってから。今の時期はそれほど心配しなくていいでしょう。気になるようであれば、主治医にもご相談下さい。

2011/10/26 12:18

相談回答件数249,352

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー