CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

夜泣き

相談者:makiさん(29歳/女性)

こんにちは。 先日はとてもわかりやすい回答をいただきありがとうございました。 わたしには5歳と6歳の娘がいますが、旦那の連れ子で、わたしは初婚なので、家事も子育てもはじめての新米ママです。 今年の4月から一緒に住んでいます。 相談させていただきたいのは6歳の長女の事なのですが、今月に入ってから赤ちゃんのように夜泣きをする事が度々あります。 赤ちゃんのように泣いて起きたあと、寝ぼけているかんじで、悪かった。あたしが悪いんでしょ。と謝りながら、普通にしゃべって、しばらくしゃべったあと、また泣いて少しして寝る。。と言うかんじが夜の10時から12時頃にほぼ毎日1度あります。 旦那とは甘えたいのかなと話しています。。 長女は大人びているので、甘えベタで照れもあり、子供らしい妹とは正反対で、素直に感情を表すのが難しく、 遠回しに甘えたい事を伝え、妹の目を盗んでは抱っこを求めています。 旦那の帰りが遅くいつも3人なので、抱っこなど必ず交互にしていますが、満足できるほど甘えれていないから夜泣きがはじまったのでしょうか? 爪も小さい時からずっと噛んでいるようです。 とても繊細な子なので心配です。。 子育ては難しいですね。。

相談者に共感!

0

2011/10/26 12:19

こんにちは。おっしゃるように、お姉ちゃんも甘えたいのだと思われます。年子ですから、まだまだ赤ちゃんの一歳の時に、下の子が生まれて、お姉ちゃんだから、と我慢を強いられることも多かったのでしょう。さらに、実の母親と別れたりして、寂しいのでしょう。妹が寝ている夜中は、しっかり抱っこして添い寝してあげてください。あなたは悪くないのよ、ママ、あなたが大好きよ、と肯定してあげてください。新しいママに愛され、大切にされている安心感が得られれば、気持ちも安定してくると思われます。子育ては、実の子でも難しいですが、おおらかに楽しんでください。

2011/10/26 12:45