カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

HCV抗体陽性

相談者:カラダメディカさん(25歳/女性)

妊娠初期の採血でHCV抗体が陽性でした。一人目の時は陰性で、特に問題がなかったのに…。 思い当たる、と言うか、橋本病があるので、二人目妊娠後から毎月採血をしているくらいです。 看護師をしていますが、針刺しはここ4年くらいはまったくしたことはありません。看護師なのに無知で申し訳ありませんが、不安で不安でたまりません。 先生方、どうかお答えください。よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2011/10/26 12:41

看護師をされているということですので、採血の際はディズポーザブルの針とシリンジ(最近であれば採血管)を使用しているのはご存知かと思います。医学的見地からしても採血での感染はまず考えにくいです。また針刺しはなかったということですが、過去には外科医が手術中にHCV陽性患者の血液が目に入り、粘膜から感染したという報告もあります。結論から言うと母親がC型肝炎の場合、赤ちゃんへの感染(母子感染もしくは垂直感染)する可能性はあります。感染の確率は母体のC型肝炎ウイルスの量によってかなりの差があります。実際の感染率は母体のウイルス量に比例するといわれているので、再度病院でしっかりと検査(そして治療)をすることをおすすめします。現在C型肝炎の母児感染率を下げる効果的な方法がはっきりとはないというのが実状です。お子さんが生まれた場合は生後定期的に検査を行い感染の有無を確認する必要があります。しかし、新生児期に垂直感染でC型肝炎ウイルスに感染した場合でも、生後数年の間にC型肝炎陰性になる例があることが報告されています。

2011/10/26 15:28

相談回答件数249,244

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー