CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠の可能性

相談者:ふじこへむさん(31歳/女性)

前回は丁寧にお答え頂いてありがとうございます。 病院にいき調べていただいたら妊娠してませんでした。 検査薬で陽性がでたのに、検査薬の間違いとかあるんでしょうか? 10月11日が生理予定日ですが、また生理はきません。 産婦人科の先生は受診した一週間後にもう一度検査薬してみてくださいと言われたのですが… もう妊娠してる可能性は低いですか? よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/26 13:28

それは胎のうが確認されなかっただけではないですか?「産婦人科の先生は受診した一週間後にもう一度検査薬してみてください」と言うことは、まだ妊娠の可能性はある。と言うことですよね? 受精卵が子宮に着床すると、そのまま子宮内膜を保って着床状態を維持するために、卵巣内にある黄体の分解を防いで黄体ホルモンの分泌を継続させるhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)が胎盤から分泌されます。このhCGは体外へ排出される尿中にも含まれており、妊娠検査薬はそれを検出して陽性の変色反応を示します。 個人差はありますが妊娠初期の時にはhCGの量が少なく反応がない人や薄い人もいます。 環境の変化により生理が遅れていると考えるのもあっていますが、妊娠している可能性は否定できません。 また、排卵が遅れていた場合には確認することも日が異なってきます。妊娠希望の場合には体を冷やさないように食事睡眠をよくとることをお薦めします。

2011/10/26 21:45