CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

マチールの副作用

相談者:くぅさんさん(28歳/女性)

゛グマチールを半年程前から服用しています。 副作用には、無月経や女性化乳房などと書いてありました。 実際、3ヶ月前から生理が止まり、母乳がでています。 その他に、精神安定剤、胃潰瘍の薬をのんでいます。 生理がこないので、10月の半ばに産婦人科にいき、プロラクチンの検査をすると250を越えていて、脳下垂体腫瘍の疑いがあると言われました。 だけど、ドグマチールや安定剤、胃薬を飲んでいる影響もあるので、1ヶ月薬を止めてみて、もう一度採血をしましょうね。と言われています。 薬の影響でプロラクチンの値が250を越えたりするんでしょうか? 精神科の先生に聞かずに勝手に薬を止めています。 やはり相談した方が良いですか? 安定剤無しで、仕事に行くのが辛いし、胃潰瘍も治ってないので胃薬なしでは体調も悪いです。 産婦人科にいくより、通っている精神科に行くのが良いでしょうか?? 回答、よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/26 17:07

若い女性がドグマチールでプロラクチンが上昇することはしばしばある副作用です。250を超えることも少なくありません。ドグマチールは安定剤ではありませんが、軽い抗うつ作用や抗不安作用があります。抗潰瘍剤は別にもありますし、もちろん安定剤も色々あります。安定剤については精神科の主治医に相談されるのがよいでしょう。

2011/10/26 23:22