CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

左胸の痛み

相談者:カラダメディカさん(36歳/女性)

左胸が時々ズキンズキン痛む事があります、痛みは直ぐに収まりますが、寝ている時に、寝返りや左胸を下に寝ていると痛くなったりで夜中に目が覚めます。 心臓に影響があるのでしょうか。

相談者に共感!

0

2011/10/26 17:11

心臓が痛む場合というのは心臓の血流が悪くなり生じる狭心症か心筋梗塞、もしくは血管が避けて生じる解離という現象になります。安静時にすぐに収まるような痛みや、寝返りなど姿勢の変化で生じることはありませんので心臓の症状ではないと思われます。動悸や違和感であれば不整脈の可能性がありますが、痛みということであれば肋骨や肋軟骨など胸郭の痛みか、胃や食道など消化管の痛みが考えられます。消化管の痛みの場合でも姿勢では変化しませんし、短時間ということもないのでおそらくは胸郭の痛みということになります。多いのは胸骨という前胸部の真ん中にある骨の横の部分の肋軟骨の痛みです。この部分は胸骨と肋骨という硬い成分で主にできている胸郭で唯一動く軟骨部分です。かなり多い症状ですが全く問題はありません。長く続くようなら他の原因も考える必要があるので受診も必要ですが短時間で収まるようであれば様子を見て良いと思います。

2011/10/27 09:45