CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

昨日はありがとうございます。

相談者:くみぴょんさん(45歳/女性)

遠藤先生、回答ありがとうございます。今日、整形外科へ受診してきました。レントゲンでは特に異常はありませんでした。介護の仕事をしてるのでその為あばら骨の神経痛か筋肉痛ではないかとのことでした。「明日は入浴当番なので診察に来ました」と伝えると、「あなた自身がそんなに痛くて辛いなら、自分が介護してもらう方では?」と先生に冗談を言われましたが、やはり痛みもかなりあり苦しくなりもなるのであまり動くのは止したほうがよいのでしょうか。とはいえ、人を抱き抱え持ち上げることがありますが職員もいないのでそう言うわけにもいかず我慢するしかないと思うのですが…。痛みはいつかは消えるとは思いますが不安です。薬はロルカム錠、アルサ錠を処方されお昼に飲みましたがなんか体に合わないのか強いのか体が重く調子が悪くなってしまいました。副作用とかはあるのでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/10/26 20:15

ロルカムは痛み止めですので胃の粘膜を荒らします。そのため胃薬であるアルサが処方されているのだと思いますが、人によってはそれでも胃炎や胃潰瘍を生じることはあります。またどんな内服薬でも肝臓や腎臓で代謝を受けるため肝障害や腎障害の副作用は一定の割合でありえます。明らかに内服後の不調であれば止めておいて、他の薬を処方してもらた方が良いと思います。症状に関しては筋肉痛であれば休むしかないのですが神経からの症状であれば休んでもなかなか良くならないかもしれません。症状をみながら内服薬でだましだましやっていって、悪化するようならいよいよ休むしかないと思います。

2011/10/27 10:05