カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

血液感染症

相談者:カラダメディカさん(25歳/女性)

先日仕事中に針刺しをしてしまいました。 特定患者の針ではなかったためどんな感染症があるかわかりません。 血液感染症はどのぐらいの量の血液で感染してしまうのでしょうか? もし発症するとしたらどれくらいの期間でデータとしてあらわれますか?

相談者に共感!

0

2011/10/26 20:47

どのぐらいの量の血液で感染するかは、その病原体の種類や量、感染力などいろいろな因子によりますので、はっきりしたことは言えません。一般に病院で針刺しをしてしまった場合は、もとの患者さんと、針刺しをした医療従事者の両方の感染症の有無を調べます。調べる感染症は、B型肝炎、C型肝炎、エイズ、梅毒の4つです。針が刺さった医療従事者については3ヶ月後にもう一度採血で前記の感染症をチェックします。肝炎やエイズなどは、3ヶ月程度経たないと血液検査で反応が出ないことが多いので、3ヶ月後に再検します。あなたの場合も、まずは直ぐに上記4つの感染症の有無をチェックして、すべて陰性であっても念のため3ヶ月後にも採血でもう一度チェックされることをお勧めします。

2011/10/26 21:15

相談回答件数244,581

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー