カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理が終わったのに、生理痛のような症状…

相談者:めぐみんさん(24歳/女性)

3日くらい前に生理が終わったのに、生理痛のような下腹部が重いというか、痛いような症状がずっと続いています。 出血はなく、痛み以外は特に何もありません。 生理は今まで大体定期的にきてて、遅れても7日~10日以内にきてました。 (6月が10日、今月が7日遅れました) ここ数年で生理痛と生理前症候群がひどくなったのも関係あるんでしょうか? 今日病院に行ってみたんですが、担当の先生がたまたま居なくて診察出来ませんでしたので一度相談させてもらいます。 金曜か月曜に再度病院には行ってみる予定です。 よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/26 23:05

生理痛と生理前症候群が酷くなっている場合には子宮内膜症や筋腫の疑いがありますが、月経とは関係なく、下腹部に急激な痛みが起きた場合は、卵巣腫瘍が疑われます。腫瘍がある程度の大きさになると、腫瘍の根元ががねじれ(茎捻転=けいねんてん)、強烈な痛みを起こすことがあるのです。 今は急激な痛みはないようですが、急激な痛みを感じた場合には早めに病院へ受診することをお薦めします。

2011/10/27 21:24

相談回答件数249,450

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー