CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

他人が怖い

相談者:ぱんだむさん(34歳/女性)

仕事は幼稚園教諭補助兼児童指導員と幼稚園事務を兼任しています。 ひとりで3人分の仕事をやらなければなりません。過労でつらいです。 それなのに保護者からは「ぱんだむ先生って、本当に忙しいの?」とか、「あの先生だけ、子どもの事しかるんだよね。」などと陰口を言われるし、正担任を務めている後輩には「担任ぶるな。補助のくせに。」と言われました。挙げ句には子ども達に折り紙を教えてと言われてほとんど出来上がったところで「あとは〇〇先生に作ってもらうからもういい。」と言われる始末。 園長に相談したのですが、何か的外れな励まししかされず、しかも余計な説教がついてきてガッカリ。 もう、誰を信用していいかも解らないし、仕事に行きたくないと感じています。怖くて人前にでられません。 しかし、休むことで迷惑をかけたくないし、仕事が増えて余計に忙しくなるだけなので、休めません。 以前は心療内科で処方を受けていましたが、今は妊娠を視野に入れているので、服用はストップされました。

相談者に共感!

0

2011/10/26 23:51

こんにちは。三人分のお仕事をなさるのは大変ですよね。妊娠も控えて、お身体は大丈夫でしょうか? 心療内科では、薬を処方しなくても、心理療法やカウンセリングを受けられるところもあります。また、精神的にもお仕事がお辛いようですが、仕事はお給料をいただくためのビジネスと割り切って、あまり気になさらないのも良いかもしれません。お身体を大切にしながら、表面的な笑顔やユーモアで乗り切るのもよいでしょう。

2011/10/27 13:11