CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

検査薬で試しましたが

相談者:カラダメディカさん(28歳/女性)

昨夜相談したものですが、またお願いします。先月、9月21日に生理がきて、10月4日と14日に性交し最初から最後までゴムをつけました。26日まで、まち今だに生理こなかったので気になり検査薬でためしたら、陰性でした。検査薬でためしたあとに、ティッシュで陰部をふいたら、血が少しつきました。ナプキンにすこし血がつきましたが、これは生理なのか?よくわかりません。いつもなら、かなり血がでるのに。不正出血なのか?いま、かなり過労気味で風邪もひいているのでそのせいでしょうか?検査薬は、陰性でしたので妊娠の可能性はありませんか?

相談者に共感!

0

2011/10/26 23:51

受精卵が子宮に着床すると、そのまま子宮内膜を保って着床状態を維持するために、卵巣内にある黄体の分解を防いで黄体ホルモンの分泌を継続させるhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)が胎盤から分泌されます。このhCGは体外へ排出される尿中にも含まれており、妊娠検査薬はそれを検出して陽性の変色反応を示します。 個人差はありますが生理予定日から1週間経っていない場合、妊娠初期の時にはhCGの量が少なく反応がない人や薄い人もいます。生理予定日から1週間経っても生理がない時点で市販の妊娠検査薬での検査をお薦めします。そこで陰性の場合でも再度1週間経っても生理がこない場合には妊娠、子宮外妊娠、無排卵の可能性がありますので一度病院への受診をお薦めします。

2011/10/27 21:36