CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

体脂肪と体重

相談者:もかきちさん(37歳/女性)

体脂肪計測付きの体重計で計ってます。最近、体重が1.5キロ増えました。体脂肪は23パーセントで変わりません。足が太くなった気がします。太ったのか、むくみで増加したのかわかりません。ピルを1日から15日間飲み続けて、消退出血が6日ほどあって、終わったばかりです。ホルモンいじったことによる、むくみとかありますか?もしむくみだとしたら、むくみ解消方法はありますか?生理前後で1キロ近く上下する気がしてますが、生理で上下してるのではなく、たまたま太ったり痩せたりを繰り返してるのでしょうか? 現在は156センチで52キロです。

相談者に共感!

0

2011/10/27 08:57

どのようなピルを内服していらっしゃるのかふめいですが、そもも女性は女性ホルモンによって気分さえ変化することがよくあるようです。まして、低容量のピルであれ、ホルモンの入ったお薬を飲めば、人にもよりますが、いろいろな変化がおきても不思議ではありません。むくみや体重の微増はその代表例ですね。対策は、まず、塩分や水分を控えることですね。外食には塩分が多いものが多くありますので注意が必要です。。つぎには、下肢をすこし挙げて寝ること、と言われますが、寝相の悪い方には無理ですね。。あとは、タイツを調整することと、適度な運動ですね。 。。それと、ご本人が気にしているほどには、周りのヒトは気づかないようですよ。。。 お大事にして下さいね。。

2011/10/27 13:10