CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

インフルエンザ予防接種

相談者:カラダメディカさん(31歳/女性)

インフルエンザの季節になり医療関係の職場なので予防接種を行い始めました。 問診票に、妊娠の可能性の有無を書く欄がありました。 現在私は妊娠希望で、予防接種を受ける期間が指定されており、私はちょうど排卵日~生理予定日の間になります。 もし今回妊娠していた場合、何か悪影響を引き起こしますか? 明らかに妊娠していないと分かっている日(生理日以降)に予防接種した方が良いですか?

相談者に共感!

0

2011/10/27 10:35

インフルエンザワクチンの添付文書には妊婦は接種しないほうがよいと書かれています。ただし産婦人科学会でも、インフルエンザのワクチンで何らかの問題があるとは全く報告がないことが報告されており、もし妊娠していたとしても何らかの影響が出るとは考えなくともほぼ大丈夫です。排卵日との関係など気にしなくともよいです。昔はCTなども排卵日は避けるという府にされていましたが何の問題もないので現在では生理周期などまったく関係しません。

2011/10/27 13:45

相談回答件数256,607

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー