CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

カンジタについて

相談者:ヒトミラさん(26歳/女性)

妊娠希望です 昨日白いおりものが下着についていて、カンジタだと思うのですが、以前にも発症してます。 性行為しても妊娠できる可能性はありますか?

相談者に共感!

0

2011/10/27 13:10

おりものは女性の体を守るための大切な分泌物です。女性性器のからの分泌物や漫出物が一緒になったものを言います。 おりものの量は年齢や個人差によっても違い、思春期にはほとんど分泌されず、年齢を重ね成熟するに従って多くなり、更年期になると減り、老齢期には分泌されなくなってきます。 色は透明か、ややクリーム色がかった白色が多くて下着について乾くと薄い黄色になることが多いですね。正常なおりものは弱酸性で少し甘酸っぱいにおいがすることが多いようです。次に膣炎の代表的なもののカンジダ腟炎は膣内の常にあるカンジダ真菌というカビが異常に増えることです。もとから自分が持っている弱い雑菌が増えすぎてしまった状態なので、性交経験のない人でもカンジダ膣炎になることがあるのです。カンジダ膣炎の原因は免疫力の低下です。疲れたり、風邪をひいて体力が低下したり、風邪の治療のためにお薬飲んだら、カンジタになったとか。これは風邪薬によってカンジタ菌を抑える善玉菌、(※例えるならお腹の調子を整えるビフィズス菌のまで除菌されてしまった)まで除菌されてしまった為。カンジダは普通に空気中にも存在するカビなので、人から感染するという類のものではありません。よって性行為によって相手に感染させてしまうという心配もほとんどありません。また妊娠は出来ると思います。

2011/10/27 13:17