CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理前

相談者:ミスチルLOVEさん(33歳/女性)

生理前になると胃が痛くなります。それ以外は痛くも何ともないです。生理が始まると治ります。原因は何が考えられますか?ちなみに私は婦人科で定期健診は受けています。子宮内膜症や筋腫はないです。

相談者に共感!

0

2011/10/27 22:37

女性にとって、何かと悩みの種になる生理。 特に生理前は体のホルモンバランスが乱れることから、多くの人が何らかの症状を訴えています。 そして、胃痛もその中の代表的な症状の一つです。 下腹部の痛みなどと合わせ、一言に生理痛と呼んでいることも多いかもしれません。 生理が来る女性であれば、このホルモンバランスの崩れは避けて通れないもの。 それ故に、生理による胃痛の改善は難しいとも言えます。 一時的なものだと割り切って我慢するか、なるべくお腹を温めるようにすることでも効果が見られるかもしれません。 また、生理前や生理中は、気分も不安定になりやすいもの。 胃は精神面の影響も非常に受けやすいため、生理によって引き起こされた不安やストレスが間接的な原因となっている可能性もあります。 この他にも、生理は暴飲暴食を招いたり、胃痛以外の不調から薬を服用するきっかけを作ってしまいます。 このようなことからも胃が荒れてしまうなど、様々な影響が考えられます。 散々だという気分にもなるかもしれませんが、女性にとって生理はなくてはならない大切な働きです。 いかに上手に付き合っていくかが一番の問題となるでしょう。

2011/10/28 21:52

相談回答件数265,928

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー