CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

性感染症?

相談者:ぽこたんさん(21歳/女性)

お恥ずかしい話ですが、この度ヘルペスにかかったかもしれません。 本日朝お風呂に入っている時、小陰唇部にニキビ状のものができていました。 しかしヘルペス特有の痒みや痛みなどはなく歩くことや排尿痛などまったくありません。 自分なりに原因を考えた結果、1つ目、1日1時間睡眠、2つ目、偏食(1日無食~2食)、3つ目過度のストレスと不安等が挙げられました。 このような1~3の原因でも陰部にできものはできるのでしょうか? 本来ならば、病院に行き直接診察してもらうことなのですが、羞恥心や怖さからいけずじまいです。 ちなみに性交ですが、26日の夜、お互い納得の上で避妊具を使用せずしました。 ほかに問診?みたいなのがあればanswerのところに書いていただければ新しく追記したやつを挙げさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2011/10/28 08:41

ヘルペスは不けん性感染もありますが、典型例は非常に強い痛みを伴います。ニキビのようなものが1個だけできているのであればまさにニキビではないでしょうか。毛穴の感染の毛膿炎(いわゆるおでき)のほうを考えます。1-3の理由はヘルペスの再活性化の誘因としてはありえます。

2011/10/28 13:23