CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

詳しい先生はいますか?

相談者:カラダメディカ☆さん(31歳/女性)

二回も期限切れになりました。今月はこのままお答えいただけないまま終わってしまうのでしょうか。毎月お金を払ってます。1日1日感じた不安や疑問を質問していますが、こんなに時間がかかるのなら、こちらとしてはすごく使いずらいサイトに感じます。三回目で再度質問します。返答してください。寝不足が原因で基礎体温が下がったり、うまく計れてない事ってありますか?来週頭に生理予定です。排卵予定日は15日、基礎体温からは19日。ですが体温が高くなったのはここ3日ほどで、それまでは低めでした。私はいつもすごく眠たくなります。思えば最近は不規則な生活で、寝不足気味でした。それが基礎体温に影響でますか?それとも無排卵の可能性はありますか?妊娠を希望しています。排卵付近に1日おきに仲良くしてます。何日か前から、お腹がはってるようなおもたいような感じです。おっぱいもはってます。吐き気も少しします。腰が気になるくらい痛いです。おりものは出る時とない時とあります。生理が終わった後、排卵があり、その後体温が下がったりして安定しない場合、妊娠はしてないですか?今月はこれがラストの質問になりますので、お忙しいと思いますが、2つ質問のお返事お願いいたします。

相談者に共感!

0

2011/10/28 11:13

睡眠時間、体調や気温が基礎体温に影響することはあります。排卵日を簡易的に知るには、基礎体温による方法以外に排卵検査薬を使うことをお勧めします。排卵検査薬を使っても排卵日の判定が困難な場合は、排卵障害の可能性もあるため、病院受診をお勧めします。胸のはりや吐き気などの症状だけでは妊娠しているかどうかはわかりません。生理予定日を1週間すぎてもこないなら検査薬を使うことをお勧めします。このサイトのシステムに関することは私たち医師に発言するよりサイトの管理者に言うことをお勧めします。返答をさけられる傾向がある質問は、1質問が長くて読みにくい、2質問が複数あること、3『なんで質問に答えてくれないんですか』みたいな病気とは関係ない感情的な内容が書かれていることなどです。私たち医師はサイトの運営に従って仕事をしているだけなので、意見があるなら運営している側に言ってください。

2011/10/28 12:04