CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

排卵痛

相談者:ゆりりりさん(26歳/女性)

排卵痛は、排卵がおきている時にありますか? それとも排卵の前にありますか? 排卵痛のあと、1日~2日くらいかけて高温期になるのですが、高温に入ってから14日で生理がくるという事ですか? それとも排卵後から14日ですか? よろしくお願いします!

相談者に共感!

0

2011/10/28 13:38

一般的に排卵は低温期の最後の日に起こると言われていますが、必ずしもそうではなく、低温期の終わり2~3日くらいの間に起こります。 また妊娠を考えている場合は排卵の時期が妊娠の可能性が高まりますが、排卵痛の起こるタイミングが必ずしも排卵のタイミングではないということに注意が必要です。 たしかに排卵痛は排卵のときに卵子が卵巣を破ることで起こる痛みですが、確実にいつ排卵が起こったかを把握することは基礎体温をきちんと測っていても不可能です。 市販の排卵検査薬と併用するなどの対策が必要になります。 だいたい低温期の高温期の境目前後2~3日くらいの間と覚えておけばいいでしょう。 生理の周期は個人差が大きいのできちんと自分の排卵の時期を知りたいなら基礎体温を付けることは基本ですので、ちょっと面倒ですが、基礎体温はしっかりつけておいた方がいいですよ。

2011/10/28 22:52