CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

1歳0ヶ月の娘の湿疹

相談者:あみママさん(24歳/女性)

日曜~火曜まで 三日間38度以上の熱がずーっと出て(40度以上もありました) 火曜に病院に行ったら 炎症も白血球も心配ないと言われて 尿はケトン+1 微量の菌がいると出てましたが心配はいらないと言われました(鼻の粘膜も微量と出てました) 『けど 熱ある時に 少し発疹が出てるけど…まぁ 突発かな?』と診断されました。 火曜の夜には平熱になりましたが…水曜の昼には また38度近く出て 夜には下がり 完全に平熱になりました。 今日 一度見せて欲しいといわれてたので 見せにいったら 昨日の夜から 発疹が酷くなり 体を見せたら… 『火曜の朝~だよね…もう4日か…普通はもう 落ち着くんだけどね…けど 発熱中に発疹か…珍しい突発性』といわれました ずーっとご機嫌悪くて 寝てるか泣いてるかで…食欲も母乳以外ほしがらなくて…(母乳もそんなに出てません) 心配で…月曜まで発疹引かなければ 月曜来るように言われましたが…ほんとに突発なのかどうかも 不安で… 他の病院に変えようか迷い中です…このまま食欲ないのも機嫌悪いのも心配です… どうすればいいかわかりません…回答お願いします。(突発と言われて 薬はなしです)

相談者に共感!

0

2011/10/28 16:28

こんにちは。発疹はどこに出ていますか? 熱が出るのと前後して、左右対称に発疹が出たのであれば、ウイルスに感染したのが原因と思われます。突発性発疹もそのひとつです。お身体の抵抗力で抗体を作って、自然に治ります。また、小さなお子様は、発熱するとあせもが出ることもあります。

2011/10/28 16:57