CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

中絶のあとの出血

相談者:カラダメディカさん(31歳/女性)

今月15日に二回目の中絶を事情があって行いました。3日くらいたったら病院にまたきてくださいとゆわれたのですが忘れてしまい最近になり思い出しました。術後の経過わ2日目から茶色の分泌物が三日四日続きましたが今はあまりありません。たまに生理のときのようなズキズキした痛みわありますが自制内です。これわ子宮が戻ろうとしているのでしょうか? あと1ヶ月性行為をしてわいけないとゆわれたのですがその具体的な理由わなんですか?

相談者に共感!

0

2011/10/29 09:43

生理は再開されていらっしゃいますか?もし、中絶手術後生理の再開時期には個人差がありますし、不安定なので排卵日が予測しずらいいために、思わぬタイミングで妊娠してしまうこともありますから、性交渉を控えるようにと主治医の先生はおっしゃったのかもしれません。また、子宮の回復状態を確認するためにも術後の受診はきちんと受けられてください。病院に連絡し再度予約なりしてください。中絶手術が2回目とのこと、基礎体温などをお付け頂き、ご自身で排卵日を把握されてもいいかもしれませんね。今後、妊娠を望まれないようでしたら、妊娠を防ぐためにも性感染症を防ぐためにも低用量ピルの継続的な服用やコンドームの使用をお勧め致します。

2011/10/29 17:01