CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠中の運動

相談者:ベンベンさん(34歳/女性)

妊娠初期はどのような運動なら大丈夫でしょうか? お腹に負担がかかる運動はやめてストレッチ程度だけでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/10/29 19:57

妊娠おめでとうございます。安定期に入るまで(妊娠12週頃には胎盤ができてきて安定期に入ります。)は、無理はなさらない方がよいでしょう。それ以降は、出血や下腹痛、お腹のはりがなく検診で特に問題がなければ適度に体を動かす事はよいと思います。ただ、妊娠中に今より体重を落とそうとする程の食事制限も運動も危険ですので、出産まで5~7kgの増加で抑えるよう頑張ってみてください。妊娠中の体重増加には胎児が約4kg、子宮、血液で増加する分が約2kg、その他組織液も増加しますし、どうしても必要な分がありますので、最終的な体重増加を5~7kgに抑えるのも簡単ではないかもしれません。また、つわりがおさまるとその後食欲はます事がよくありますので、気をつけてください。公的な機関、かかりつけの病院などでも栄養指導を受けられるとことがありますので、相談されるのもいいですね。妊娠してから新しいスポーツを始めるのは危険ですし、ストレッチもお腹がのびるもの、腹筋はしない方がよいでしょう。マタニティー向けの運動プログラム、スイミングへの参加やウォーキングがお勧めです。

2011/10/30 16:56