CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

傷のあとのふくらみ

相談者:カラダメディカさん(37歳/女性)

こんばんは。7歳の息子です。二週間くらい前に転んで、おでこを少し切ってしまい、外科でレントゲンで診てもらいましたが、石なども入ってなく骨にも異常なしの事でした。消毒や塗り薬をしてガーゼでとめて、3、4日通院して、かさぶたも完全に消えたのですが、さっき傷があった所をたまたま、さわったらぼこっと小さくふくらみがあるのに気づきました。本人は、さわっても痛がっていませんが、このままで大丈夫なのか心配になりました。かさぶたも消えて肌色にもどっているのに、皮膚の中に何か残ってるのでしょうか? 行った病院に、確認の為診てもらったほうがいいのでしょうか? 傷ができてた場所は前髪の生え際のすぐ下あたりです。宜しくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/29 23:45

一般には外傷後の瘢痕、つまり繊維組織の増生が起こり、やや硬い感じになります。気になさっているようですので、形成外科で診てもらってはどうでしょうか。

2011/10/30 15:21

相談回答件数256,578

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー