カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

うつ病について

相談者:☆リラックマ☆さん(26歳/女性)

姉がうつ病になってしまいました。昔から心配症でしたが仕事のストレスと子育てでいっぱいいっぱいになってしまったみたいです。今は仕事を辞め休養に入った所ですが睡眠薬を飲まずには寝れない生活が3年目です。 どのように接するのが一番いいのでしょうか? 無理をさせず少しずつ回復してほしいです。 かなりインドア派で運動も嫌いです。 たまに死にたいとも言葉に出すのでほんとに心配です。 返答よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/30 00:59

うつ病の方へ接する場合の基本は、励まさないということです。どうしても、うつ病の方を目にすると、「頑張って」とか言ってしまいがちですが、そうした言葉をかけられると、うつ病の患者さんは、「これ以上どうやって頑張ればいいのだろう・・・」と思っていまい、逆に追い詰めてしまうことになりかねません。 うつ病は心の風邪とも言われており、抗うつ薬を使っていくことで、日常生活を普通に送っている患者さんも多いです。 ただし、「死にたい」と口に出している場合は、入院治療が必要かもしれません。精神科への入院は規模横されていないのでしょうか?

2011/10/30 02:40

相談回答件数249,187

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー