カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

背部痛について

相談者:セイブラックさん(28歳/女性)

私は現在介護施設で働いて一年になります。 前は病院で働いていましたが精神的に苦痛になり二年間自宅で生活していました。 喘息がありますが、ストレスから喫煙しています。 ずいぶん前から背中に痛みがあり、去年の9月辺り(働き始めてから)それがひどくなり自宅にいて動いていなかったせいかと思っていましたが、周りから胃が悪いのではと胃カメラをすすめられ、今年の4月に胃カメラを行いましたが小さな出血点が数個あるが特に問題ないとの事でした。また、働く前の体重が83kgから今年の4月に70kgと半年近くで13kg減ったことを話しましたがもう少し痩せてもよいとの事で胃薬を処方され内服にて背部痛が軽減していましたが、今年の9月半ばふとソファーに座ったとたん背中の真ん中が痛くなり湿布を張り様子を見ていましたが治らない所か、喘息の様に息苦しくなるため取り敢えず整形外科を受診しました。そこでコルセットを処方、電気治療を行ってもらいましたが、痛みは軽減せず増すばかりです。 再度、整形にかかるか他の科を受診した方が良いか、かかるなら何処が良いですか?

相談者に共感!

0

2011/10/30 03:04

湿布、コルセット、電気治療、・・と治療に主体を置かれてお書きになっていますが、肝心な診断はどうなっているのかが気になります。つまり、今までどんな検査をして、どういう診断のもとにこうした治療が行われているのでしょう? 腰部のMRIなどの検査はしてもらっていますか? もし症状が軽快しないのであれば、整形外科でMRIをとってもらってもいいと思います。

2011/10/30 03:56

相談回答件数244,564

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー