CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

家族のうつ病 接し方

相談者:へっちまんさん(26歳/女性)

2年ほど前に姉がうつ病であることを知りました。その際に、お世話になっている先生から直接病状を聞きたいと姉に申し出ましたが、大丈夫だからそれはやめて、と言われました。本人が自覚したのはさらに2年ほど前の様子です。遠方に住んでおり年に2回くらいしか会わないので、どんな生活をしているのか良くわからず心配です。最近は調子が良い様子で週に5日仕事もしている様子です。ただ、家族の中で姉の病状について知っている者がおらず、もしまた悪くなるようなことがあれば未然に防ぎたいと思います。うつ病になった原因が家族にもあるように私は感じるので、家族関係を良くするためにも、姉のうつ病について知りたいです。本人が拒否する以上はこちらから知ろうとしない方が良いのでしょうか?それが姉の負担になるのでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/10/30 03:43

お姉さんが望まないのであれば、お姉さんの主治医と話すことなどは止めておいた方がいいです。 うつ病と分かっただけでも十分ではないのでしょうか? うつ病一般について知りたいのであれば、医学書を読むなどすればできることです。 それ以外に何が知りたいのでしょうか?また、そうした情報を得て、どうやって使っていくつもりなのでしょう?

2011/10/30 03:51