CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

ピルについてお聞きしたいです。

相談者:アキメグさん(28歳/女性)

ピルを服用すると排卵を抑えることで、生理痛が軽くなったり、周期が安定する。 と某サイトに書いてあったのですが、要するに生理が無くなるという訳ではないんですよね? 避妊はしたいのですが、妊娠できなくなると困るのですが…。 ピルのことについて詳しく教えていただければありがたいです。

相談者に共感!

0

2011/10/30 08:22

「避妊はしたいのですが、妊娠できなくなると困るのですが…。」: ピルの避妊率は理想的な使用の場合には99・9% つまり、失敗は0.1%、 一般的の使用の場合には正確なデータはないようですが、失敗率0.3%程度だといわれます。ピルを言われた通り開始して、飲み忘れなどなく飲み続けているのであれば、どんなタイミングで成功しようともその効果は発揮されるはずです。ピルを飲むのをやめれば、普通は数カ月以内に、妊孕性(にんようせい:妊娠しやすさ)は戻ってきます。 ピルは、28日周期(21錠の実薬+7日の休薬)で服用しますが、7日間ピルを飲まない期間があり、その間にホルモン量が減り生理(正確には消退出血と言います)が起こります。しかし、休薬期間にも実薬を飲み続ければ、生理は起こらなくなります。

2011/10/30 08:27