相談者:ッパーさん(35歳/女性)
先月は3回質問したのですが、全て期限切れとなってしまい残念です。今回は違う質問をさせて下さい。 昨日、5ヶ月になる次女の2回目の三種混合の注射をして来たのですが、今日お風呂に入れる時気付いたんですけど、注射をした回りが赤くなって硬いしこりみたいになってました。本人の機嫌は悪くないし、具合も悪そうではないのでとりあえず、気にしなくても大丈夫でしょうか?注射を受けた後、すぐに腕を動かしてしまって、服に注射を打った場所を擦ってしまったのですが、バイ菌が入ったとか考えられますか?何が原因で赤く腫れてるんでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。


