CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

喉の痛み

相談者:りりママさん(34歳/女性)

子供の風邪をもらったようで、土曜日から鼻水が、昨日の夜から喉の痛みが出てきて、声もかすれてしまいました。 今、妊娠14週で、市販の薬を飲みたいところですが、のど飴をなめて、我慢しています。 内科や産婦人科で診てもらうのが一番だと思いますが、熱もないので、もし市販の薬等、軽いもの等で、飲んでも大丈夫なものがあったら教えて下さい。 テイコク葛根湯2.5gとオラドールSトローチ0.5mgを以前、妊娠前に処方してもらってるのが残ってるのですが、服用しても良いですか?

相談者に共感!

0

2011/12/06 16:22

こんばんは。今は風邪がはやっているようですね。ウイルス性の風邪に直接効く特効薬はなく、いわゆる風邪薬は、症状を和らげるための対処療法となります。風邪を治すには、休養や栄養をしっかり取って、お体の抵抗力で抗体を作っていただくしかありません。トローチをなめられるのは全く問題がありませんが、高熱があるとか咳で眠れないとかいうのでなければ、内服薬は飲まずに、温かくして、生姜湯でも飲んで睡眠をたっぷり取る事をお勧めします。

2011/12/06 17:29